★ 自作自演 ★

チェクアウトを待たず AM7頃に

連れ合いの家までTAXIで向かったんだけど

当時リサールパークの目の前に有ったマニラヒルトンに泊まってね

ガキの分際で生意気にもヒルトンホテルだからね・・・。

当時、丸井のクレジット組んでツアーで行ったんだけど・・・!

流しのTAXIだと危ないかなと思い ホテルのセキュリティーに頼んで呼んでもらった。

TAXIに乗って連れ合いの自宅へと向かった。

その頃はまだ言葉が分からなかったから、連れ合いにアドレスをメモってもらって

TAXIの男に見せた。

そんなに遠くなくLRTで行けばR・PAPAの直ぐ近くだったんだけどね

荷物も有ったしめんどくさいから?!

 

ホテルから20分くらいで着いたんだけど・・・。

朝早いにも関わらずTAXIで乗り付けたもんだから、近所のガキどもが騒いで

大騒ぎになった。

その時TAXI代がいくらだったか覚えて無いんだけどね

当時 まだ P1000 と P500 が無い時代でね 

たいした額じゃないと記憶してるんだけど

P100何枚かで渡した。運転手が釣銭くれてね

その時は気が付かなかったんだけど 上と下除いた紙幣が 

全部偽札だったもんな!

やられたよ!

まさか、ホテルのTAXIにやられるとは思わなかつたし!

その点は今も昔も変わらないね! 日本人を見れば 必ずボル!!

 

朝飯食わせてもらって、一服して 一通りお土産も渡したし 明日からの

結婚式の段取りを話し合い 結婚式に必要となる莫大な量の書類確認をしていた

その時、連れ合いが何やら怒り出した!

そう、俺のパスポートの入国日付けを見たのである!

すっかい忘れてた!

俺、昨日来んだっけ!

こうなるとフィリピーナは手が付けられない。

感情をあらわにするので有る。

怒るのを通り過ぎて泣き出したから もう 大変!

 

ナンデキノウモウフィリピンアナタキテルノ!

 

この日本語だけは俺も理解出来た。

後は何が何だか ご想像にお任せ致します。

 

本当の事聞かれたって言える訳ないでしょ!

誰かが言ってたけど「嘘でもつき通す事で、真実となる」 つて。

これしか無い!

でもあの場で考えてる余裕は無かったからな・・・?!

付いて出た嘘が 「飛行機が混んでた」。